なのかのお絵かき練習帳

戦国時代ぽい絵を練習中です。毛利、吉川がすき。時々BL要素あり注意。

茨木童子と渡辺綱絵

茨木童子と渡辺綱
またまたワーチェ絵です。左が茨木童子、右が渡辺綱です。
ゲーム中、各偉人の人生を紹介する列伝があって、これがなかなか面白いのですが、その中で茨木童子は綱に向かって「そのツラ…メチャクチャにしてやるかあ!」っていうような事をいうんで、その場面を妄想して描きました。

ソシャゲの絵ってだいたい衣装凝りまくってるから描くの面倒くさいです。

でも!じっくり見ながら描く事になるので、めちゃ勉強になります。いつもと同じ大きさで描いてますが、普段の自分絵に比べて倍くらい時間かかってると思います。それでも元絵に比べたら無残な出来ですから(当然ですが笑)、元絵の描きこみやディティール、ほんとすごいです。どうやって描いてるんだろ…?見当もつきません。

ところで、左側の茨木童子が手に持っているのは箒にしか見えないと思いますが、たぶん違います。武器ですが何かは知りません。堅杵みたいな。

しかも歪ませたら角度ずれてしまったけど、「武器まで頑張るのもういやや」と心折れてしまいました。ちなみに右側の綱の武器、過去絵からの再利用です笑。面倒くさくても描いておけば再利用できることもあるんで、頑張るべきだったかなー。まあ杵は再利用の道ないか…。


別によく描けたわけではないけど、すごく小さくなっちゃったんでたまには顔アップ。下絵の段階では当然みたいに顔が長いんだけどそれは恥ずかしいから載せない!
z00610.jpg
清書はシャシャってやってるだけなので線が心もとないです。これ苦手…。やっぱり線入りのイラストで見栄えさせるには線の美しさや描きこみが重要なのかなぁ。

以下拍手コメ返信です

.
宇宙生物ぷりちーぴ様

おっ、それネタになりそうですか? いつもアイディアが途切れなくてすごいなーって思ってます!
私最近何にもひらめかなくて絵ばっかり描いてますがそろそろ何かネタでも描きたいなあ…。

隆元さんについてお調べになりましたか。私すっかり忘れてましたけど、そうそう!そうでした~。
大内さんの所で雅を身につけられたんでしたね。すっかり地味なお兄ちゃんイメージになってましたけど
実はおしゃれなお兄ちゃんだったんでしょうねー!
元春さんも服装や態度にはうるさそうです。こちらは風紀委員みたいなうるささかなって思います笑
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

  1. 2017/04/23(日) 22:44:50|
  2. その他絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<広家ちゃん | ホーム | 幸せな日の絵>>

コメント

東方とはえらい違い・・・

七日様が描かれた鬼の四天王の一人の茨木童子がめちゃくちゃ凛々しくて格好いいですね!

いかにも「われ、しばいたろかぁー!」とか「てめー、今度食ってやる!」みたいな乱暴な言葉を使っていそうな雰囲気が
伝わってきて、その凛々しさが見事ですね!

東方では華扇というこの茨木童子を元ネタにしているキャラが存在しているのですけど、
華扇と七日様が描かれた元ネタではエライ違いがあり、その素敵なギャップがどちらも素晴らしいよなぁ・・と
感じたものでした!
  1. 2017/05/09(火) 22:53:31 |
  2. URL |
  3. ぬくぬく先生  #-
  4. [ 編集 ]

Re: 東方とはえらい違い・・・

ぬくぬく先生さま

いらっしゃいませ! 茨木童子は鬼ですからまさにまさに「食ってやる」って
感じで描きたかったので、そんな風に言って貰えてすごく嬉しいです!

何気にどちらもピンク色の頭で意外な共通点が笑。このイラスト描くにあたって
Wikipediaちらっと見たんですけど茨木童子って女の鬼説があるみたいですね。
もし茨木童子が華扇みたいな子だったら…喜んで食われます笑 コメントありがとうございました!
  1. 2017/05/10(水) 23:49:40 |
  2. URL |
  3. 七日 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanokaw.blog.fc2.com/tb.php/54-fcd0bcdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)