FC2ブログ

なのかのお絵かき練習帳

戦国時代ぽい絵を練習中です。毛利、吉川がすき。時々BL要素あり注意。

ゴリラっぽい人が描けないおばさん

ソシャゲ戦魂の三矢です。手前から隆元、元春、隆景となっています。

戦魂三子

この絵にはかなり苦労していまして、あまりの描けなさに完成しないかもと危惧していたけど、これまで「一度しっかり描こうと取り掛かった絵はなるべく完成させる」をモットーにやってきたので頑張ってみました。

ポーズや角度が難しくて何度か描き直し、変な所を隠すべく画面外にずらすという荒業で乗り切ったため、ただでさえ背景と合わなかったキャラたちが(背景は検索した画像をいくつか参考にしています)、立ち位置や目線までズレ出すという散々な有様になってしまいましたが、何が描けなかったって左側にいる吉川元春さんの顔です。顔が描けないのです(このセリフ久々に言ったなー。言ってないだけで相変わらず描けないです)。

デザイナーさん曰く「お、強そう!ゴリラ!」と思ってもらえるようデザインしたのだそうで、確かにもじゃもじゃで強そうな元春さんです。しかし、ぜんっぜん描けない…。

これまでずっと、キャラクターのバリエーションというか、描き分けができてなかったんですけど、その件については「イケメンさえ描けるようになれるなら私はそれでいい…」とそこだけに執着していたため何ら気にしていませんでした。この体たらくで突然ゴリラっぽいキャラクターなど描けるはずがありません。デッサンとか模写とか基礎を頑張るべきなのですが、そんな気力と集中力がもうないし、結論としてはやっぱり頑張りたくないです。

何せBBAですから、描けるようになりたいものを効率よく消化せねばならないと考えています。なぜなら、残された時間が圧倒的に足りないからです。上達スピードも遅いのに(そもそもちゃんと上達するのかも怪しいけどな…!)じっくり練習していたら、いずれ気力が完全に消失したり、健康問題とかなんかしら深刻な危機に直面して描けなくなる気がして。うわ~~せつねぇ~~。

ごえ
↑どうしても、一目見た瞬間「五右衛門だこれ」って感じになってしまう顔。何回か描き直して3で決定。なんか違うけどもうこれ以上無理でした。でも頑張ったぞー!(枡目はフォトショのグリッド消し忘れ)

いか拍手コメ返信ですー
ぷりちーぴ様
コメントありがとうございます。どうせ発表しない裏のテーマは「輝ちゃんの密かな営業」「てるちゃんの大胆な挑発」の二つで、まさしく第三者がいる事を意識した絵でした。みているのは一体誰なのでしょう…もし叔父だったら折檻されかねない危険な遊びです笑

ところで私は、BLはBLとして好きなのですが、歴史上のカップルなら妻帯も衆道もおかしくないという信念(妄想)の元に夫婦も好きなので、我ながら節操ないし何でもありだなーと思っていました。
それなのに結婚してるのかと問われ「結婚していない設定でファンタジー!」などと言ってしまうなんて…(イラストの年齢的に無理があるのに)、自分の中でなにかしらの線引きがあったのかもしれないと今気づかされました。
ぷりちーぴ様のおっしゃるように、やっぱり(同じ時間軸に)女の子は出てきちゃいけないとか思ってたんでしょうか…? 本人的にも謎なのですが、ともかく知られざる自分を発見し正直びっくりしています笑
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/18(火) 21:46:32|
  2. その他絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<頻度がやばい | ホーム | 輝ー>>

コメント

イケメン揃い踏み!

わ――、これって隆元様、元春様、隆景様のイケメン三人衆の揃い踏みで壮観ですね!!

今回は前回のUPされた記事からかなりのお時間が経過した事が示唆している通り、かなりご苦労されたようにも感じられますが、
そのご苦労が見事に実を結んでいると思います。
イケメンといっても単なる軟弱男というのではなくて強さ・凛々しさ・美しさも兼ね揃われていて
見れば見るほどため息が出てきそうな素敵なデザインだと思います!

本当にお疲れ様でした!!
  1. 2017/07/18(火) 23:22:45 |
  2. URL |
  3. ぬくぬく先生  #-
  4. [ 編集 ]

Re: イケメン揃い踏み!

ぬくぬく先生さま

最近はなかなか絵も捗りませんで…
実質作業していた時間は精々3~4日分くらいかな?という感じなのですが、
完成してからも色々気に入らない所が出てくるため、修正に時間がかかりました笑。
最初に完成させた時とはキャラの大きさや傾き具合がだいぶ変わっているのですが
俯瞰する能力に乏しいため配置でバランスとるの難しく、日を改め確認していました。

この三矢、それぞれの個性が現れているかのようで本当に素敵なデザインですよねー
それなだけに元絵の雰囲気等を出せたらいいなと気を付けました。
苦労が実を結んで…とはなんと嬉しいお言葉でしょう、ありがとうございます!
  1. 2017/07/19(水) 17:48:32 |
  2. URL |
  3. 七日 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanokaw.blog.fc2.com/tb.php/63-79383b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)